玉川大学 新型コロナウイルス感染症感染防止対策について

平素より、本学の教育・研究活動にご理解、ご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、新型コロナウイルス感染症の猛威は留まるところを知らず、感染は拡大の一途をたどっております。さらに、4月7日には政府より「緊急事態宣言」が発出される状況となりました。これまでも本学ではさまざまな取り組みを行い、その都度、学生には学生情報ポータルサイト「UNITAMA」を通じ連絡をしてまいりました。改めて、ご父母に対しまして現状までをご報告を申し上げます。
なお、本ご報告の内容は今後の状況により変更することもあること、ご承知おきください。

<健康院長からのメッセージについて>
学生に向け、本学園健康センター健康院長よりメッセージを発信しております。同新着情報に掲載いたしましたので、ご確認ください。

<春学期授業について>
春学期の始業が、2年生以上については4月13日の授業開始から、1年生については5月連休明けのガイダンスからとなったことはご承知のことと存じます。2年生以上のみが受講する授業は4月13日から授業を開始いたしましたが、5月連休明けまでは対面授業を一切行わず、授業支援システムBlackboard(Bb)やUNITAMAを活用した遠隔授業またはオンライ授業にて行います。1年生も一緒に受ける授業については連休明けに開始します。遠隔授業の実施に向け、学生には各自のインターネット環境の調査を行いました。その結果を受け、各科目担当の教員はどういったツールで遠隔授業を行うかを考え、実施することとなっております。
なお、授業実施時間中は教学部授業運営課および学生支援センター学修支援課が、必要に応じて遠隔授業の支援を行います。
また、インターネット環境については、学生に対し、「少なくともBbやUNITAMAなどを使用できるインターネット環境を整えてください。」という連絡をしておりますので、環境整備へのご理解とご協力をお願いいたします。

<春学期に使用する教科書について>
授業で使用する教科書については、本学園購買部にて販売しております。今春学期においては購買部サイトより注文を受け、宅配便にて配送することとしております。期日までに注文をすれば授業開始までに教科書が到着するよう日程を組んでおりましたが、昨今の宅配便配送状況から間に合わないことも想定されます。この点につきましては、学生のみならず科目担当教員にもお知らせしております。

<校舎の施錠について>
本日、4月13日以降は大学のすべての校舎を施錠いたします。校舎内の教室、学生ラウンジ、教育学術情報図書館、ラーニング・コモンズなど、学生が使用するエリアの使用は禁止となります。

<証明書の発行について>
現在、郵送にて受け付けております。電話、メールでの問い合わせは休止しております。
詳細は、以下のWebサイトを確認することとなっております。
 https://www.tamagawa.jp/contact/certification.html
当ページは卒業生対象のものですが、在学生においても、当該ページを参考に適宜申請としております。

<キャリアセンター 就職指導について>
就職指導については、キャリアセンターより以下の案内をしております。
「【期間】4月10日(金)~5月6日(水)
1. 個別相談・模擬面接(予約制)
オンラインによる受付・対応を継続します。(受付数、対応時間共に縮小となります。)
2. 履歴書・エントリーシートの添削
オンラインによる受付・対応を継続します。(受付数を縮小します。)
3. 相談・問い合わせ
(1)メール 宛先:shushoku@tamagawa.ac.jp
受付を継続します。
ただし、対応・返信までに時間を要する場合があります。あらかじめご了承ください。
(2)電話
電話での受付を休止します。」

<教師教育リサーチセンター 教職関係指導について>
教職に関係する指導(就職を含む)については、教師教育リサーチセンターより以下の案内をしております。
「【期間】4月10日(金)~5月6日(水)
【対応時間】10:00~16:00※土日を除く

東京都からの要請に基づき少人数での対応となりますので、教職課程についての問合せ、報告等(教育実習の期間変更等の報告を含む)については原則、下記メールアドレスにご連絡ください。
【メールアドレス】 kyoshoku@tamagawa.ac.jp

メールにて連絡をいただいた場合、教師教育リサーチセンターからの回答はメールもしくは電話で行います。また、回答に時間を要す場合があります。        」

<健康診断について>
春学期中に教育実習および保育実習を行う学生の健康診断は、すでに4月1日・2日に実施いたしました。保健センター健康院ではこの時期に健康診断を行うことについて何度も検討をいたしましたが、教育実習・保育実習を行うためには健康診断を受けていなくてはならないため、細心の注意を払って実施することといたしました。小グループ単位で、時間を決め、いわゆる「3密」にならないよう、学生に声掛けをしながらの実施でした。
また、他の学生については、今後実施いたします。詳細については、現在調整中です。就職活動において健康診断書の提出を求められることがありますが、現状を踏まえ、学生の不利益にならないよう、本学のみならず関係各所とも連携して、対策を講じることとなっております。

以上の取り組みは、いずれも、学生の学修機会・内容・環境の維持、学生の安全・安心を主眼に置いたものです。学生には、感染リスク軽減のため、大学に来ることのないよう、不要不急の外出を控えるように連絡をしております。
また、5月連休明けの1年生始業および全学年の対面授業開始に向け、対応する取り組みを行ってまいります。
ご父母の皆さまにはご心配をおかけいたしますが、どうぞ、ご理解、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

ご不明な点等がありましたら、玉川大学父母会事務局までメールにてご連絡ください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

以上

2020.04.13