新型コロナウイルス感染症対応について(第3報)

標記の件につきましては、2月7日付け・2月25日付け「新型コロナウイルス感染症に対する注意喚起について」にてご連絡しておりますが、メディア等でも連日、多くの新型コロナウイルス感染症に関する報道がなされています。
この状況から、本学では玉川学園全体として基本方針を策定し、学生に対しても周知しております。
ご父母の皆様にもご承知おきいただきたく、お知らせいたします。


====
学生へのUNITAMA掲示

掲示日:令和2年3月9日
【1】
件名:学外・自宅外での行動について【新型コロナウイルス感染症拡大防止】
差出人:教学部・学生支援センター

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校における全国一斉の臨時休業を要請する方針が内閣総理大臣より示されたこと(2月27日)は、報道等から知っていることと思います。さらに、3月2日には、一斉臨時休業の要請に関わる留意事項が出されました。

この要請は、今がまさに感染の流行を早期に終息させるために極めて重要な時期であることを踏まえ、何よりも子供たちの健康・安全を第一に考え、多くの子供たちが長時間集まることによる感染リスクに備える観点から出されたものです。このことは初等中等教育の児童・生徒だけに言えるものではありません。

大学生・大学院生においても、感染症拡大防止の必要性を理解し、人の多く集まるような場所にむやみに赴くなど、感染拡大の危険を高める行為を現に慎むことが求められています。
今回の感染症は感染経路がわからない発症者も少なくありません。感染拡大の危険を高める行為をすることのないよう、留意してください。
                             以上

【2】
件名:海外から帰国したら【新型コロナウイルス感染症拡大防止】
差出人:教学部・保健センター健康院

新型コロナウイルス感染症拡大防止対応として、海外から帰国(個人旅行を含む)した際には、以下の対応をしてください。

① 健康状況の確認を行いますので、保健センター健康院(℡ 042-739-8702)へ 電話で連絡をしてください。(直接、健康院を訪ねることはしないでください。)

② 外務省海外危険情報レベル3の地域からの帰国者
・・・ 帰国日から14日間の自宅待機とします。
  外務省海外危険情報レベル2の地域からの帰国者
・・・ 帰国日から14日間は自宅待機を心掛けてください。

②ではレベル3および2の地域からの帰国としていますが、現状では、国内外のどこであっても感染する危険があることを踏まえ、①については国・地域によらず、海外からの帰国、すべてに該当します。

また、②により3月中に開催されるガイダンス等4月からの授業欠席が生じる場合は、事前に、教学部授業運営課に連絡をしてください。

なお、すでに帰国をしている場合は、至急、①の対応をとるようにしてください。
                             以上

2020.03.09